高知県猟友会青年部

本ページでは高知県猟友会に所属する若手ハンターの方や、これから狩猟を始めたい方に向けて、役立てる情報の発信を目指して記事を投稿しています。

猟銃選びサンプル③

現在狩猟を目的に猟銃所持許可を目指しているけど最初にどんな猟銃を選べばよいかわからない、と悩んでいる方に向けて

実際に高知県内で猟銃を用いて狩猟を行うハンターに
①「所持している猟銃の紹介・その銃を選んだ理由」
②「実際に使用してみて感じたこと」
③「これまでの経験を踏まえて、次はどんな猟銃を所持したい」
➃「初めて猟銃を持とうとする方にオススメするならどのタイプ?」
という4つの質問に答えてもらいましたので、ご紹介します。

f:id:kochiryoyouth:20211012085607j:plain

f:id:kochiryoyouth:20211012085542j:plain


窪川
友会所属/猟銃所持歴4年目/Sさん

猟銃の紹介・所持している銃を選んだ理由

○所持している銃の紹介
ブローニング(メーカー)・A-bolt(モデル名)
12番 、ボルトアクション方式 、3.4㎏

○選んだ理由

大物猟、鳥撃ち、遠矢の可能な銃としました。A-boltはサボットスラッグしか選択肢がないため、用途が限られますが、良くも悪くもあきらめの効く、自制心のある銃だと感じます。

実際使用してみて感じたこと

主な用途は忍び猟です。A-boltはサボットスラッグしか使用できず、用途の尖った銃とは思いますが、無理な状況での発射に自制心をかける銃に感じます。尾根歩き中に何頭か出くわすのですが、バックストップや走った時を考え、確実に当てれるタイミングでないと発射していないように感じます。使う状況によるのかはわからないですが、命中精度はかなり高いです。

実際に所持している銃を猟で使用してみて、次はどんな銃を所持したい?※自分の猟のスタイル猟場との兼合いで

自分がしたい狩猟スタイルで銃を選んでいるので、狩猟スタイルが変わらない限りは変更したいとは思いませんが、なるべく安全である程度のあきらめのつく銃を今後も装備していきたいと思います。

初めて猟銃所持を目指す方にオススメするならどのタイプ?

自分の狩猟スタイルに合った銃でいいと思います。

f:id:kochiryoyouth:20211012085417j:plain