高知県猟友会青年部

本ページでは高知県猟友会に所属する若手ハンターの方や、これから狩猟を始めたい方に向けて、役立てる情報の発信を目指して記事を投稿しています。

猟銃選びサンプル➃

現在狩猟を目的に猟銃所持許可を目指しているけど最初にどんな猟銃を選べばよいかわからない、と悩んでいる方に向けて

実際に高知県内で猟銃を用いて狩猟を行う数名のハンターに
①「猟銃の紹介・その選定理由」
②「猟場での使用感」
③「これまでの経験を踏まえて、次はどんな猟銃を所持したい」
➃「初めて猟銃を持とうとする方にオススメするならどのタイプ?」
という4つの質問に答えてもらいましたので、ご紹介します。皆様の猟銃選びの参考になれば幸いです。   
※オススメの猟銃はあくまでも個人の見解です※

f:id:kochiryoyouth:20211012094729j:plain

窪川地区猟友会所属/猟銃所持歴4年目/Sさん

猟銃の紹介・所持している銃を選んだ理由

○所持している銃の紹介
SKB(メーカー)・TRAP上下二連(モデル名)
20番 、中折れ方式 、3.6㎏

○選んだ理由

部品点数の少なさや構造の単純さ、歴史のある熟成された構造による壊れにくさとメンテナンス性を意識した選択としています。

弾の供給は、有名メーカーの弾が用意されているため、特に選択肢が少ないと感じることはないです。

実際使用してみて感じたこと

用途は止め刺し・鳥撃ち等です。SKBは、20番手で弾のバラエティーも多く、猟場を選ばない銃に感じます。用途も止め刺しから忍び猟での使用もでき、装填時の音も静かで、装填時に逃げられないかヒヤヒヤすることが少ないです。命中精度も悪くはないですが、弾の種類が多いので、対象との距離感がないと半矢になってしまうことがあり、状況に合わせた弾の選択が難しいと感じる銃です。

実際に所持している銃を猟で使用してみて、次はどんな銃を所持したい?※自分の猟のスタイル猟場との兼合いで

自分がしたい狩猟スタイルで銃を選んでいるので、狩猟スタイルが変わらない限りは変更したいとは思いませんが、なるべく安全である程度のあきらめのつく銃を今後も装備していきたいと思います。

初めて猟銃所持を目指す方にオススメするならどのタイプ?

自分の狩猟スタイルに合った銃でいいと思います。

f:id:kochiryoyouth:20211012094744j:plain

f:id:kochiryoyouth:20211012094753j:plain