高知県猟友会青年部

本ページでは高知県猟友会に所属する若手ハンターの方や、これから狩猟を始めたい方に向けて、役立てる情報の発信を目指して記事を投稿しています。

猟銃選びサンプル②


現在狩猟を目的に猟銃所持許可を目指しているけど最初にどんな猟銃を選べばよいかわからない、と悩んでいる方に向けて

実際に高知県内で猟銃を用いて狩猟を行うハンターに
①「所持している猟銃の紹介・その銃を選んだ理由」
②「実際に使用してみて感じたこと」
③「これまでの経験を踏まえて、次はどんな猟銃を所持したい」
➃「初めて猟銃を持とうとする方にオススメするならどのタイプ?」
という4つの質問に答えてもらいましたので、ご紹介します。

土佐東地区猟友会所属/猟銃所持歴3年目/Tさん

猟銃の紹介・所持している銃を選んだ理由

○所持している銃の紹介
ブローニング(メーカー)・ゴールド(モデル名)
交換チョーク→フル絞り、1/4絞り、ハーフ絞り、平筒、計4種
ハーフライフルの交換銃身付

○選んだ理由

鳥撃ちや、大物猟など色んなことがこなせる銃が欲しくて、交換

チョークと替え銃身(ハーフライフル)付の半自動銃を中古で購入。

実際使用してみて感じたこと
猟銃を必要とする場面は鳥撃ちと罠で括った猪の止め差しです。

ごく稀に巻狩りに参加させてもらう機会がありますが、平筒の交換チョークでサボット弾を使用するので替え銃身(ハーフライフル)が必用に感じたことも実際に使用したこともありません。

一度山で銃を落として銃床が割れてしまったことがありますが、南国市で銃修理工をされている西憲一さんに修理していただき、「こんなに綺麗に治るのか!」と驚き、感激しました。

ブローニングはミロクの系列だから、県内の工場で修理をお願いできるということも伺ったので、その安心感もあります。

実際に所持している銃を猟で使用してみて、次はどんな銃を所持したい?※自分の猟のスタイル猟場との兼合いで

鳥撃ち、罠の見回りの際に、猪の待ち撃ちやトラッキング等をする時等、(銃を持って一定距離を歩いたり、頻繁に装填・脱砲が必用な時に安全確認や脱砲のしやすい上下二連が欲しくなって既に2丁目を購入してしまいました。

あまり遠くから狙うシチュエーションもないのでスキートタイプの上下2連を選びました。どの銃にも言えることですが試し撃ちができたら良いなと思う。

初めて猟銃所持を目指す方にオススメするならどのタイプ?

私はボルト式とスライド式の銃を使ったことはありませんが、散弾を

使用するのであればチョーク交換式で汎用性高く、大雑把に鳥~大物、

射撃に使用できるものをオススメしたいです。スライド、二連、オート

等の種類に関しては価格帯とご自身の好みと相談してみてもらえたら

良いと思います。

私は弾が入手しやすい12番手を使用しています。

f:id:kochiryoyouth:20210922094539j:plain